オタクの雑記帳

クソオタクの日記帳です。

2019年のオタクを振り返る~後編~

 

 

どうも皆さまこんばんよう。私です。

こんばんようの元ネタ知ってる人がこのブログを読んでいるかどうかは別問題として使い続けていきたいですね。

 

もう2020年になり一か月が過ぎようとしているそうですね。びっくり、去年の振り返りすら終わってないじゃん…。

言い訳をするなら、ブログ書こうと思ったんですよ。ただ、PCがWin7だったんです察してください。

いまだ新しいPCに慣れていませんがぼちぼち慣れたいし久々に絵も描きたいんですけどね…。

 

とまあここまでどうでもいい前置き。

さっさと2019年振り返って、2020年にしますよ。

前編はこちらからどうぞ。例によって中身はない自己満ですけど。

sakurina12.hatenablog.com

 

 

8月

入野自由 Live Tour TEN in仙台

 

チケット、久々に自分名義で取ったんだけど、二桁見たのはまあ~ガチで久々で一瞬わけわからなくなりましたね。

同じ箱を使った人にはわかるであろう…。あの柱の近くを陣取り。

6月の浪ライよりも圧縮はあったほうだったから、連番相手に

「まじで高まって跳ねたらぶん殴って」

って言ってはいたけど結局跳んでましたね…?w

や、最初のブロックで「ENTER THE NEW WORLD!」はずるいでしょ。

あれで上がらないオタクいます?w

あとはまじでNOT SPECIAL、IF YOU WANNA、FrameとEdgeと、その向こう側が拾えたことが嬉しくて仕方なかった。

MASCLETAとBANANAは悲しかったけど!wwバナナT出したのにBANANA歌わないの、実に入野自由って感じがする…。笑

 

 

9月

THE iDOLM@STER MILLION LIVE! 6th LIVE TOUR UNI-ONAIR!!!! SPECIAL Day1

 

さて。問題作です。笑

地方公演は各1日ずつは見ました。(仙台と神戸は初日、福岡は二日目。サッカーとか色々あったんです…。ここが掛け持ちオタクのつらいところ)

追加、まあチケ握れなくても現地で人と会いたいな~とは思っていたので、

速攻で宿を抑え(まあカプセルだけど)

チケはラウメンに回していただき(本当にいろんな意味でラウメンには感謝ですね。)

初日は現地、二日目は現地LVで見ることができました。

正直に言うと、ここ最近のミリオンは特になんだけど。

楽曲、演者は100点満点叩き出してくるのに、それを調理する人間(某演出)が才能なさ過ぎて面白くないんですよ。

地方公演も、どこがよかった?楽しかった?って言われるとユニットパート終わってからのブロックのほうが楽しかった。

でもソロの選曲はもっと考えてほしかった。

きちんと数えたわけじゃないけど、MSから選ばれた子が多すぎる気がして。

3rdから歌われていないソロ曲だってあるんだし、3曲もあるんだから、もう少し考えてもよかったでしょう、と思ってる。

ましてこの追加公演の面白くなかった所は

「あくまでも再演」

というこのスタンス。失敗すぎる。

ユニットパートは8割一緒でカバー曲が変わったり、ユニット2組で歌わせる曲を追加した、それだけ。

あにこれえ…(困惑)

私が見たいのは「次どの曲が来るかわからない」「age曲だけでなく、きちんとしっとりさせる部分も作ったり」するライブなんだなあと。

担当アイドルのいるユニットは、演者の方々が完璧に世界観を作り上げてくれたおかげで、気付いたらぽろっと涙こぼしてた。最高だった。

そのあとに衣装光るからルミルミ歌わせたろ!ってクッソ短絡的な考えでEscapeとピコプラにフェスタ歌わせたのだけはまじで許さない。冷え冷えだったけど。真顔案件を人に見られてしまったの全部お前のせいだぞJ。

それ言うならFa公演で(ミリシタで言ったら)AnとPrの曲だったあの歌をFaの二人に歌わせたのかも本気で頭抱えたからね。もちろんネガティブな意味で。

とまあ愚痴もありましたけど。

初日はずーーーーーーーーっと我慢していた「Thank You!」が聞けて純粋に湧けました。やったー!UOポキー

飲み会でもこの話してたな。

地方でThank You!がないの、ほんっっっっとにずっとモヤモヤしてたからね…。

ついでに言うならそろそろDreaming!を映像演出以外で、きちんと歌唱してほしいし、Welcome!!だって「単独公演」で歌ってほしいわね。

ただただ、担当にいるユニットが最高だったという現実でした、おわり。

 

 

10月

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル Day1

 

エタハモフルメンバーがいる時点で、その一週間後に別の現場が決まっていたとしても絶対に見に行かなければならないということは確定していた。(早口)

エタハモ、個人的にはライブで盛り上がる!!っていうよりエモ曲枠なんですよね~

アニマスからのPで、千早の関連でボロボロ泣きましたしね。

その千早が!!!一歩踏み出して!!!!!あんな笑顔で!!!!!!歌える!!!!!!

なんだこれ!!!!!!!!!!エモ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ということでLTH04は名盤だからみんな買え!

このアルバムにエタハモが、Just be myself!!があるからこそ、意味がある。

完成度の高いものです。

うっかり、話がそれました。

ミリオンライブのロゴがミリシタだったのはヒリつきましたけど。

(いやだってこの日出演のユニット全員グリ時代のやつですやんか…)

念願のフルオリメンのエタハモ、最高でした。最初のピアノが聞こえた時点で

「😭😭👏👏👏👏👏👆👆👆👆👆👆👆」

わけわからん。ガイジになった。最高。

ミリだけでなく、ずっと大好きだったコードギアスも、FLOWという点で関われたので最高でした。二日目のWelcome!!許さないからな。

 

Kiramune presents リーディングライブ2019 幻視探偵 密室の中の亡霊 二日目昼

 

毎年恒例ハロウィンはリーライ。

去年も参加させていただきました。相変わらず友人名義です。いつもありがとう。

今回は二日目昼現地、夜現地LVです。

リーライは毎年、観劇していて違和感を覚えることが多いんだけど、割とこの話は違和感が少なかった方だと思う。

というかそもそも儲からない儲からない言うなら、せめて台本だけでも売ればいいんじゃないの…?

あとアンフィ物販する場所狭いからアクキー缶バのばら売りは本当にやめてほしい。ランダムにすることで儲けだしたいのかなあっては思ったけど。狭いんだって…。

この日はのぶの演技がクッソかわいくてふふって思いながら見れました。かわいいなお前。あざといな!

 

11月

Superfly Arena Tour "0"

デビューくらいからずっと聞いてる、応援しているSuperflyをついに現地で見る事が出来ました。うれしすぎる。ありえんひっくり返りまくってた。今も先日出たアルバムの特典映像、SSAの映像を見ながら書いてるんだけど、ほんとによかった…。

個人的にJazzyな曲が大好きなんで、Fallなんて久々にぶっささる曲だったんですよ。

これ現地で聞いて床になりてえ~~~な~~~!!!って思ってたら。

まさかの恋する瞳は美しいまでもJazzアレンジ。

うれしすぎて、よすぎて気付いたら泣いてたのはさすがに初めて。

あの大好きなヴォーカルにジャズが合わないわけがないんだよ…。

Dancing On The Fireも無限に跳んで踊ってしまった…。強すぎる…。

志保ちゃんしか勝たん。お前がナンバーワンだ。

 

Kiramune Fun meeting in UTSUNOMIYA

 

宇都宮は個別記事書いたんでこっち見てください。

まあ内容はないけど。

sakurina12.hatenablog.com

というわけで、宇都宮で現場納めでした(*^_^*)

多いんだか少ないんだかわかんないけど。

ヒリヒリしてる時もいっぱいあったけど!笑

一年楽しく過ごせた、はず!笑

 

2019年、いろんな現場でいろんな方にお世話になりました。

2020年もよろしくお願いします。

次の現場は青二火の鳥です。いい加減チケット発券しないとな~。

(ローチケだと発券前に席わかるからある気がしてしまう。)