オタクの雑記帳

クソオタクの日記帳です。

お前もサッカーを見に行かないか?

この記事はすしすきーアドベントカレンダーに参加しております。

https://adventar.org/calendars/8847

企画いただきましたモデレーターの方々、御覧いただいた皆様にまずは大きな感謝を。

 

みなさん、サッカーって見たことありますか?

テレビで中継されたりしている代表戦くらいは…という方や、海外リーグで活躍する日本人選手なら知ってる!という方が多いと思います。

国内にも、全国各地でプロサッカーが見れることはご存知でしょうか。

その名も 日本プロサッカーリーグ、通称Jリーグ です。

J1,J2,J3と分かれており、2023シーズンは合計60チームで構成されていました。

参考: https://aboutj.jleague.jp/corporate/release/25808/

ローカルニュース等で「あ!このチーム名聞いたことある!」なんて方もいるかもしれません。

そんなJリーグ、一度足を運んでみませんか?

プロリーグが自分の地域にあるなんて、素敵じゃないですか?未来の代表選手を見つけたり、サッカーやらイベントを楽しんでみませんか?

ルールを知らなくてもOK!(実際私がオフサイド!?って試合中言ってるので)

今はオフシーズンですが、2024シーズンに向けてこのアドカレを読んでくださった方がJリーグに興味を持ってくれる人が増えてくれることを、一サポーターとして願っております。

 

※以下写真類は2023シーズンに私が自分で撮影したものになります。

 なお、全て私の応援するモンテディオ山形関連が強くなります、全てのチームがこうとは限りませんので、予めご了承ください。

 詳しく知りたい場合は気になるチームのHPをご確認ください。

 

☆スタジアム(試合会場)への段取りとチケットを確保!

 チケットは各チームによって入手手段が異なる場合があります。

 多くはJリーグチケットというオフィシャルチケットサイトを活用できますが

 異なるチームもありますので、ご確認ください。 https://www.jleague-ticket.jp/

 リセールもあり、定価以下で購入できる場合もあるので見ておくといいでしょう。

 スタジアムでは酒類販売も行っているので、酒飲みながら見たい!という方は

 公共交通機関でのアクセス方法も各チームHPに掲載があると思いますので、

 確認しておくとヨシ!

 山形だとこんな感じで掲載されてます。https://www.montedioyamagata.jp/match/access/

☆やっぱりまだスタジアムでサッカー見るのはハードルが高いかも…という方

 スタジアムはサッカーを見るだけじゃないんです……そう……食事……

 キッチンカー、いっぱいあるんです……!

 常設店舗もありますが、その日限定のイベント出店もあります。

 我が山形は、グルメではリーグでも随一らしいです(ってよく他サポが言ってる)

 https://www.montedioyamagata.jp/match/food/

 

スタジアム正面にある案内

 こんな感じで出てる上に地図まであるので悩みますね!

 私が今年に食べてたものたちも載せていきます。これ以外にも勿論いっぱいあるよ!

 

山形市内のコーヒーショップ。常設店舗ではないのでこの日限定の出店でした。

ラーメン。山形はラーメン消費量が日本一。人気店の味もスタジアムで味わえます。

 

遊佐町のローカルスーパーのご飯。スタジアムから100キロ以上の距離があるお店もスタジアムで食べられます。


周辺の雰囲気だけでも味わってきてください!ここは入場料もかかりません!

 かかるのは飯代のみ!!!!色んなイベント等もあるので親子連れでも楽しめます!

 

☆スタジアムの中に入ってみよう

 日程を見て、スタジアムに行く日を決めましょう。私みたいにホーム毎試合なんて

 言わないので前売り券のほうがお求めやすいので是非。

 どこで見ればいいかわからない!なんて人のためにざっくりと説明だけ……。

 

 メインスタンド

 一番見えやすい、勾配もお値段も高い席です。全席指定の場合が多い。

 試合をゆっくり見たい、カメラを撮影しながら見たい、食べながら飲みながら

 見たい!という方にお勧めです。よく代表戦なんかで中継で出てるカメラは

 こちら側からの視点になります、その上とかから撮影しているので。

 

 バックスタンド

 指定席はちょっと…という方向け、値段もちょっとお求め安くなる自由席です。

 自由席なので場所は早い者勝ちになります。こちらも座ってゆっくり試合を

 見ることができます。ゴール裏のチャントに合わせてクラップしてる人も多い。

 

 ゴール裏

 多くのチームが声を出して飛んでいるのがここのエリア。

 中継でたまに見えてる跳んでたりする人たちの多くがゴール裏がメインです。

 チケットは一番安いことが多いですが、大きい声・音がずっと鳴っております。

 座席で塩ビ旗降ってたりもあるので初心者にはあまり向かないかもしれません。

 私はここのシーズンシート所有者です。

ゴール裏からの景色。左手に見えるのがバックスタンド。タピオカは正義。俺が飲むからお店出してほしい

 

☆スタジアムに行きたい!でもお洋服とかもないから浮いちゃうかも…

 そんなあなたにユニフォームレンタルというものがある!

 (※各チームによりますので先に調べるといいと思います)

 うちは預り金発生しますが返却時に返金してもらえます。

 過去のレプユニが借りれますし、簡単なTシャツなら新品がグッズ売り場にもあります。

 山形は割といろんなところに力を入れてるのでこんな初心者向けページもある

 https://www.montedioyamagata.jp/beginners_promo/

 購入に抵抗がある人は是非チームのメインカラーを着ていくといいと思います。

 (山形なら青とか。ホームの時のユニの色を見てほしい)

山形のグッズ売り場テント。この中に服やタオルやらガチャ系以外の小物もあります。デケエ。

 

ここまで来たらもうほぼスタジアム行っても何も抵抗ないはずです。行け!行ったれ

聞いてみたい人はチャント(コール)とかも、Youtubeにオフィシャルとかあるので是非聞いて一緒にクラップしてみてください!(全員が必ずやらないといけないってものじゃないからやらないでも大丈夫!)

 

スタジアムで感じる非日常は、きっとあなたの生活にも影響を与えてくれます。

是非、非日常を――熱気を、現地で感じてみませんか?

最後になりますが。

秋春開催やめろ。

youtu.be

youtu.be

おまけ